2015年01月29日

Wilson ウィルソン STeam100 インプレッション(テニスの話)

いやー。昨日の全豪オープン準々決勝、錦織 vs ワウリンカ(バブリンカ)戦は残念でした(>_<)
IMG_0687_2.jpg
3-6 4-6 6-7。つか、バブちゃん強すぎでしょ。。ここ最近観たバブちゃんの試合の中では一番の出来だったんじゃないかなと。( ̄▽ ̄)  
 
 


 
 
第3セット タイブレーク 1-6からの6-6までの錦織の追い上げは鳥肌もんでした!でも、6-6からのドロップショットのミスがなぁ。。あれは逃げのショットに見えたなぁ。。あそこは打ち抜いて欲しかった。あのポイント取ってたらひょっとしたらひょっとしたかも。。とか言い出すとキリないんだけどね^^;

錦織のグランドスラム初制覇は次のフレンチオープンに持ち越し!楽しみがまたひとつ増えました♪

全豪オープン ベスト4はジョコビッチ、ワウリンカ、マレー、ベルディヒに決定!準決勝は今日はマレー VS ベルディヒが、明日はワウリンカ VS ジョコビッチが対戦します。さぁ誰が優勝するかな?全然わかりましぇん( ´ ▽ ` )


ところで、錦織選手は今季からラケットをSTeam95からBURN95に変えての挑戦でした。より攻撃力が増してストローク、サーブ共に10km/hも速くなったとか。確かに見てても展開が早い。サーブを改善したのと相まってエースの数も増えた。

で、そのBURNの発売によって、STeamシリーズが実質モデル落ち?人気落ち?ってことで伊藤竜馬選手も使用している2013年モデルのSTeam100を格安でGETしちゃいました(*^^)v
IMG_0621_2.jpg
これすげー調子イイ!

長いブランクのせいで足腰の筋力が落ちたのと18年間も張りっぱなしの伸びきったガットとのダブルパンチで全然スピンがかからなくてネットやアウトが多発。( ̄□ ̄||) とりあえずガットを張り替えようかとも思ったけど、この先も続けるならと買い替えを検討し始めた。
IMG_0690_2.jpg
18年ほど前に買ったラケットBRIDGESTONE PROBEAM TOUR mid。ガットがビヨンビヨン。

現役でコーチをやってる高校時代のツレに頼んで、何回かに分けていろんなラケットを試打させてもらったけど、やっぱ今時のラケットって凄い!基本的に軽くて高反発なのでどれをとってもとにかく、楽!まぁ18年も昔のラケットと今のラケットを比較してるんだからそりゃそうなんだろうけど。もう浦島太郎状態でした^^;

STeam100の購入に至るまでに試打したラケットは以下のとおり。

●バボラ
・ピュアドライブ
・ピュアコントロール
・アエロ プロドライブ(少し前の型?)

●ウィルソン
・STeam99S
・STeam99LS

●ヘッド
・ユーテック グラフィン ラジカルMP
・ユーテック グラフィン エクストリームMP

●プリンス
・EXO3グラファイト(J-PROグラファイトも打ってみたかった)
・EXO3シャーク チーム(普通のシャークがなかったので)
・ハリアー ライト(普通のハリアーがなかったので)
・ハリアー 100L ESP

などなど。
他にも打ってみたいラケットもあったけど、この中だとウィルソンのSTeam99Sが一番良かった。

ピュアドライブも良かったんだけど、天邪鬼なもんで選択肢から外しました^^; エクストリームは硬すぎてか試打中に手首と肘が痛くなった( ̄▽ ̄)

STeam99Sとハリアー100L ESPはさすがスピンエフェクト仕様と言うだけあって何を改善するでなく今まで通りに振っただけでとにかくスピンが掛かる。当然ネットに掛からないし、アウトにもならないからバッチバチに打ちまくってストレス発散しまくり(笑)

でもハリアー100L ESPは軽過ぎてちょっと。。って感じだったので「もうわしSTeam99S買うわww」って仲間に宣言してたぐらいだったんだけど、いざ買うとなると何となくSラケ(スピンエフェクト仕様のラケット)ってのもな〜、、みたいな変な拘りが邪魔をして、もう少し検討してみたくなった。 ←これはただの偏見?で、純粋にすげーいいラケットだと思いました(^^)

ならばと、後日改めてSTeam95とSTeam100を借りて打ってみたところ、STeam100がドンピシャ。一撃で気に入って即決!

STeam100はSTeam99Sで味わったあの“何を打っても入る感”に加えて、打球感と打球音がすごい心地良かった。このあたりは受け手側にどんなボールが飛んでるかとかの話ではなく、単なる自己満足の域なんだけど、その自己満度が極めて高いww もう、いつまでも打ち続けてたいと思えるラケットだった。

フレームの剛性は高い感じだがパーン!と弾く感じではなく、ボムッと球持ちする様な感覚がある。丸めた粘土を平手でグシャっと潰す感じ?そしてスイートスポットが広いのか全面スイートエリアなんじゃないの?と錯覚するような柔らかな打感。俺、スイートスポットで打ってますぅぅ!みたいな(笑) 更に、トップヘビーなセッティングでスイングスピードが向上しているのが自分でもわかり、それによってスピンがかかる。そのくせ、取り回しがよくネットプレー時でも非常に安定する。つまり、イイ!\(^o^)/

特に筋力低下のせいか、自分ではめっちゃジャンプしてるつもりが実は1cmぐらいしか飛んでなかったりとかww 、はたまた目が悪くなって距離感が掴めなくなったせいなのか、ハイボレーとかスマッシュとかでラケットの先端に引っかけることがやたら増えたんだけど、こういう時でもしっかりコートに返ってくれる。これが本当にありがたい。パラレルドリルの恩恵ってやつ?

また筋力が付いてきたらどうかはわからないけど、現状は大満足♪


STeam95も悪くはなかったけど、なんか鉄板で打ってる様なガチガチな感じで、真ん中で打っててもガシャってる様な打感。トップヘビー過ぎるのかボレーもいまいちしっくりこなかった。それがガットの種類やテンションやコンディションによるものなのかとかそこまではわからなかったけど、とにかく今の自分には合わないな、と感じた。もっとガチムチでパワフルなハードヒッターがビッシバシに打っていく様なスタイルに合うんじゃないかなと思った。錦織選手に触発されて復帰した自分としてはSTeam95を贔屓目に見てたんだけど、合わないものは合わないってことで却下(>_<)

まぁ理屈はともかく、めちゃ気に入ってます♪いいおもちゃ買っちゃった( *´艸`)´ウププ


STeam100はもうメーカー在庫もほとんどないみたいなんで気になる方はお早目に♪


こちらはSTeam100 Limited。STeam100と同じスペックのWilson 100th記念モデル。国内生産1,000本限定発売。かっちょええ♪


ではでは〜♪


ん?これ釣りブログだっけ?( ̄▽ ̄)

 


 

posted by HEYっち at 12:22 | 大阪 ☁ | ツッコミ(0) | TrackBack(0) | へっぽこテニス部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事にツッコむ
お名前(ハンドルネーム): [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

ツッコミ: [必須入力]

この記事へのツッコミ






この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。