2014年09月07日

あれからわしは〜生きててすんません〜キス、アジ、アオリイカ

前回の記事でハオコゼに刺されたってところで更新が止まってたんで、きっと多くの方はHEYっちは死んだと思われたことかと存じます。
haokoze.jpg
死亡説の原因となったハオコゼの図。

だがしかし!
 
 
 


 
 
タイミング悪くあれから仕事が立て込んでいてブログ書く暇がなかっただけでして、一応生きちゃってます。なんか、死んでなくてほんますんません(´・ω・`)


でもねぇ。ハオコゼに刺された後、氷で冷やしただけだったせいか翌日の晩ぐらいから寒気がしてきてあちこち関節が痛くなって38.5度ぐらいまで熱が出ました( ̄▽ ̄||) エスタックイブ飲んで寝たら治ったからただの風邪やと思いますけど(笑)
IMG_4011.JPG
HEYっちの命を救ったエスタックイブの図。

ちなみに、ハオコゼの毒はタンパク質なので熱に弱いそうで、処置の方法としては患部を火傷しない程度の熱いお湯に漬けると解毒するらしいです。それをしなかったからかもしれませんね。20分ほどで痛みが引いたんで放置してました(笑) 良い子のみなさんはちゃんと病院で看てもらいましょうね。


で、そもそもなんでこんなことが起こったのかと言うと、まず、その前の釣行でワニグリップをテトラの隙間に落としてしまい、さらに老朽化してたプライヤーが破損したこと。フィッシュグリップ(口を掴むやつね)はあったけど、3cmの魚を掴むのにそれもちょっとねぇ。。

で、横着というか仕方なしに素手で行ってプスっと。


でまぁ、ランディングツールの重要性を再認識した訳です。子供らが刺されたりしたらえらいこっちゃやしね。

釣具屋でワニグリップとプライヤーとついでになぜか5mのタモ柄とタモジョイント(タモ枠部分を折りたためるようにするための部品)を買い揃えました。なんでやねん。
IMG_4231.JPG
おそるべし魔界の図。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



さて。釣りの方はと言うと…

8/31(日)、夏休み最後の日曜日。
中紀のとある漁港へまたまたファミリーフィッシングに行ってきました。もうすっかりお馴染みのアジングタックルでのキス釣り。
IMG_4227.JPG
しょっぱい釣果の図。


言い訳すると、道中、雨がパラついてきて引き返すかどうか迷ったところ、とりあえず行って様子を見よう、ということになったんで虫エサを買わずにガルプのサンドワームで勝負することに。

現場に着くと今にも降り出しそうだけど、何とか持ちこたえてる感じ。ガルプでも時々チャリコ(タイの幼魚)が釣れるけど、いつもよりあたりが少なく、たまにあたっても乗らないとかばっかでしばらくがんばってた子供らもいつしか諦めモードに。

シラケムードが漂い、子供らもダイソーの虫取り網で魚掬いとか始めたんで空いた竿でわしの番♪

と、ここでわしの竿に何かがHIT!なんか、結構デカい感じ。キスでもチャリコでもない。ノラリクラリと寄ってくる。エイ??アジングロッドをバットまで曲げながら寄せると…。

40cm前後のヒラメちゃんでした♪


さすがにキス釣りでタモの出番はないと思って車に積んだまま^^; 嫁さんに「タモ取ってきて!」と言ったもののスリープモードに突入した長男っちを抱っこしてるので「無理!」
仕方がないので、長女っち&二女っちに「それ(虫取り網)貸して!」とダイソーの虫取り網でランディングに挑戦。

ギリ届く距離で一瞬入ったものの、最後のひと暴れでフックアウトしてオートリリース( ゚д゚)ポカーン

あーあ。。何のためにタモ柄買うたんや(泣笑)


その後また同じ様なことがあれば対処できるように近くにタモを置いて続投するも、もちろん二度目はありませんでした。あががのが

で、すっかり日も高くなって晴れ間も出てきたんで、近くのエサ屋さんで青イソメ買ってきて続けることに。

すると、三女っちが初キスGet♪
IMG_4222_2.jpg
キスとチャリコのダブル!やったぜ三女っち!(≧∀≦)

しか〜し!彼女はこの後、チャリコをリリースしようとして、おNEWのワニグリップごと海に投げ捨てて「あっ!ちがっ!間違った!ごめんなさい!ごめんなさい!」と誤り倒してました。。

何をどう間違ったらワニグリップを海に投げ捨てるのよwww
でもまぁ間違って三女っちが海にダイブしてなくてよかったよかった(笑)

という訳で、せっかく買ったタモは役に立たず、ワニグリップも再度紛失ということで、帰りにまた新しいの買いましたとさ。。

IMG_4008.JPG
キス天んまんまの図。


それから更に、同日の晩。
ぼちぼち近場でもタチウオ釣れるかな?と調査に行きましたがこちらは丸ホゲりでした(-"-)


悔しいもんだから9月に入ってから2度、目先を変えて豆アジやらアオリの新子ちゃんやらで傷心釣行してます(笑)
IMG_4238.JPG

IMG_4233.JPG

IMG_4242.JPG

IMG_4264.JPG


海も夏から秋モードへ。この時期は釣りものが多くて悩みますね(^m^)

ではでは〜♪

 


 

posted by HEYっち at 18:21 | 大阪 ☀ | ツッコミ(4) | TrackBack(0) | 釣りの話とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事にツッコむ
お名前(ハンドルネーム): [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

ツッコミ: [必須入力]

この記事へのツッコミ
生きてらっしゃいましたか!(違

ヒラメは惜しかったですねー>_<
買ったばかりのワニグリップをリリースされたのには申し訳ないですが、笑ってしまいました(^^;;

これから釣り物が増えますねー( ̄▽ ̄)
Posted by こっば at 2014年09月07日 18:52
>こっぱさん
恥ずかしながら生還しました( ̄Д ̄)ノ
もうほんと、ワニグリップ何個買うねんっていうww
太刀魚リベンジにも行きたいんですけど
豆アジングが思いのほか楽しすぎてどハマりしてます( ̄▽ ̄)

Posted by HEYっち at 2014年09月07日 20:42
おひさしぶりです。
無事でなにより(^^)

タモってそんなもんですよね。
いっつも出番ないくせに、必要なときにない。

僕もタモ買ったとこなんで、少しは活躍させてみたいです。
Posted by 釣りダディー at 2014年09月07日 23:01
>釣りダディーさん
ご無事ですんません( ̄▽ ̄)

日頃小物釣りばっかしてるんでタモの出番はめったにありませんが
せっかく出番が来てもこの様です^^;
携帯しやすいように仕舞い寸短めでタモジョイントまで買ったのに
結局携帯してないっていう(苦笑)
Posted by HEYっち at 2014年09月08日 08:12






この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。