2014年08月15日

【毒魚】キス釣りでハオコゼに刺されたった(´;ω;`)ブワッ

日が変わって昨日の朝、一人で近くの海へキス釣りに。
例の如く、アジングロッドでチョイ投げのアレ
チャリコの猛攻を受けながらも20cmを筆頭に7匹get♪
47F0EDAE-6641-4888-AADB-72EC97B85ACB.jpg

日時:2014/8/14(木) 6:00頃〜11:00頃
天気:曇り一時小雨
潮汐:中潮(干2:48〜満8:46〜干15:02)
場所:泉南のとある砂地の漁港

 
 
 


 
 
キス、チャリコの他にはベラ、ハゼ、ガッチョ、ヒメジの幼魚?みたいなんまでいろんな魚が遊んでくれました^^;

で、コイツ。
5D2A95C2-AD94-4B3A-AA1C-846B5AF7ADB2.jpg
ハオコゼ。3cmぐらいのおチビですが毒魚です。

触らない様に注意はしてたんだけど、プライヤーを紛失しちゃって仕方なく素手で針を外そうとした時に胸ビレがチョンっと指に刺さった。

毒があるのは背ビレのシャアザクのツノみたいな部分だけかと思ったら胸ビレもなんやね。。ハチに刺されたみたいな痛さで、見た目にはこれといった変化はなく、腫れて熱いような感覚でズキズキとかなり痛い(>_<)

初体験だったんでどこまで悪化するのかわからなくてビビったけど、クーラーボックスの氷で冷やしてると20分程で治まりました。3cmぐらいの豆サイズで胸ビレがチョンっと指に刺さっただけでこれだから、もうちょっと大きくて変なとこにグッサリ刺さると結構やばいかも。。


みなさんも毒魚にはくれぐれもご注意ください(>_<) ハオコゼは一見ガシラとも似てるんで、特にお子さんとか初心者の人とかが触らない様にあらかじめ図鑑で見せておくとか、教えてあげてくださいね!


で、やっぱプライヤーは必須です(*_*) 

⇒楽天「プライヤー 針外し」一覧


お盆に殺生したバチが当たったんかな。。(虫エサだけに)


ではでは♪


 


 

posted by HEYっち at 01:01 | 大阪 ☁ | ツッコミ(4) | TrackBack(0) | 釣りの話とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事にツッコむ
お名前(ハンドルネーム): [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

ツッコミ: [必須入力]

この記事へのツッコミ
(^^) その後は、指は大丈夫ですか?( ̄▽ ̄;)
アジングロッドで、キス釣り♪ヽ(´▽`)/楽しそうです。
例のアジングロッド注文♪ヽ(´▽`)/ 初のアジングロッド楽しみです(^◇^)
Posted by でんでん at 2014年08月15日 06:03
>でんでんさん
ご心配ありがとうございます♪
まだちょっと違和感がありますが大丈夫っぽいです。
ちっこいくせに痛いです(*_*)
ロッドついにポチっちゃいましたか♪楽しみですね〜♪
また使用感とか釣果とか教えてくださいね(^m^)
Posted by HEYっち at 2014年08月15日 11:06
こんにちは。

大丈夫、わたしは北海道出身なので、
知らずに2回やられましたよ(^_^;)

まだゴンズイとエイは経験無いのですが、
社会勉強で刺されてみるか検討中です 笑
Posted by CFマスター at 2014年08月15日 16:57
>CFマスターさん
ちっこいくせに痛いですね!(ーー;)
ゴンズイもエイも怖い。。
刺されたらレポートお願いしますw
Posted by HEYっち at 2014年08月15日 18:54






この記事へのトラックバック
×

