2014年07月15日

中紀ファミリーキッシング♪〜アジングロッドでチョイ投げ

この間の日曜日は家族みんなで中紀へキス釣りへ♪
IMG_3746.JPG
日時:2014/7/13(日) 5:00頃〜11:00頃
天気:雨のち晴れ
潮汐:スーパー大潮(干0:29〜満6:15〜干12:55)
場所:中紀の砂地の漁港を3つランガン

仕掛けとか釣り方とかは前回の記事をご参照ください。
アジングタックルでキス釣り♪〜子供たちにもっと釣りの楽しさを教えたい!
 
 
 


 
 
前日、長女っちと二女っちに「明日キス釣り行く?(・∀・)ニヤニヤ」と聞くと「うん!行く!!」と二つ返事。この前のがよほど楽しかったみたい(*^^)v

img_140714001.png
前回はキスが釣れなかった長女っちも今回はキスGet♪

img_140714002.png
二女っちも22cmの良型キス!記録更新♪\(^o^)/
(でもライジャケ着てないので減点!)

IMG_3705.JPG
嫁さんはワニゴチもGet!!

IMG_3746.JPG
逃がしたのも含めて、この日釣れたのは…
1.キス
2.ガッチョ(メゴチ、ネズミゴチとも)
3.チャリコ(タイの幼魚)
4.ワニゴチ
5.ハゼ
6.エソ
7.ネンブツダイ
8.ガシラ
9.ベラ
10.フグ
の10目達成!子供らもすっかり魚博士になってきました(笑)

仕掛けとか釣り方とかはこちらの記事で解説しています。
アジングタックルでキス釣り♪〜子供たちにもっと釣りの楽しさを教えたい!


今回は砂地の漁港ばかり3箇所ランガンしてみましたが、場所によってかなり明確な違いを感じました。

1箇所目。A港:ガッチョが多く、キスも時々釣れるって感じ。
2箇所目。O港:底に藻生えてて根掛かりが多くてやりにくいが、キスは釣れる。
3箇所目。E港:チャリコ(タイの幼魚)がやたら多いが、キスもよく釣れる。チャリコの猛攻を交わせればかなり数を伸ばせそう。

いつもそうなのかどうかはわからないけど、場所によってかなり違うなと感じました。この釣り方だと腕やテクニックはそれほど要求されないはずなので、やはり場所選びが重要ではないかと思います。容易にランガン出来るシンプル仕掛けなので、ダメだと思ったら面倒くさがらずにどんどん移動してみましょう♪(^^)


IMG_3761.JPG
お家に帰って天ぷらんまんましましたとさ♪


ではでは〜♪

 


 

posted by HEYっち at 08:59 | 大阪 ☁ | ツッコミ(6) | TrackBack(0) | 釣りの話とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事にツッコむ
お名前(ハンドルネーム): [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

ツッコミ: [必須入力]

この記事へのツッコミ
また、大量ですねぇ(^^)
しかも、いつも魚種多ッ!!

そりゃ、子供達も2つ返事ですね。

けど、やっぱランガン大事ですね。
どうしても僕は面倒がるので
そこから見直していきます。
Posted by 釣りダディー at 2014年07月15日 17:38
>釣りダディーさん
今回は意識的にランガンしてみました(^^)
他の釣り場の様子も知っておきたかったってのと、
先日のダディーさんのレポも参考になりました。

実際、場所によって全然違いましたよ!
3箇所目では一投一匹でチャリコが釣れるので
さすがに針を大きくしてキス針7号で対応しました^^;

ぜひ、次回釣行時にご参考ください(^-^)/
Posted by HEYっち at 2014年07月15日 18:23
ツイッターからの!でんでんてす。あらためてよろしくお願いしますm(__)m
アジングロッドでの他魚種の釣りに興味ありまして。(^^)
アジングロッドで、ツツイカ類、秋のアオリ釣りに、興味わいてまして(; ̄ー ̄A
アジングロッド、ソリッド、チューブラどちらが、向いてますか?

行きなり質問で、大変申し訳ありませんm(__)m
Posted by でんでん at 2014年07月15日 19:30
>でんでんさん
わぉ♪早速ありがとうございます♪└|∵┌|└| ∵ |┘|┐∵|┘♪
約束通り小踊りしつつ…(笑)

アジングロッドはなかなか汎用性が高いですのでいろんな魚種に使えて面白いですよ(^^) 実際、僕の場合は年間を通じて一番出番の多いタックルです。

春アオリ狙いにはさすがにスペックが足りませんが、秋アオリなら全然余裕というか、感度も良いし穂先がクイックに反応してくれるのでエギングロッドでやるより面白いです(笑) ライトエギングを基準に選ぶのであれば、キャロを前提としたモデルなど8fクラスの長め&強めのアジングロッドが向いてると思います。

↓この辺りの記事が参考になれば幸いです。

KGライツ KGL-S802AJI&ソアレBB 2000HGSポチっとな♪
http://waruikogum.seesaa.net/article/379041596.html

泉南エギング新子調査(9/12)〜試したい事があるのでつ
http://waruikogum.seesaa.net/article/375086642.html

ソリッドかチューブラーかはスタイルによると思いますが、僕はワームでのアジング、メバリングが主体なので、高弾性ソリッドを使用しています。プラグが主体ならチューブラーの方が操作性が良いという話も聞きますが、そっちはあまりよくわかりません。

あと、さすがに強くシャクると折れたり腰が抜けたりすると思うので、ドラグはズルズルにしといた方がいいですね(^-^)/
Posted by HEYっち at 2014年07月15日 20:18
約束どうり子踊りありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ 笑

いろいろアドバイスありがとうございますm(__)mかなり、参考になりました(^^)v
嬉しい悩み増えました( ̄▽ ̄;)

しかし、メバルロッドと、アジングロッド!
ソリッド、チューブラ全然、別物に感じます(; ̄ー ̄A

やっぱり感度的には、パツパツのアジングロッドが、良いような( ̄▽ ̄;)
Posted by でんでん at 2014年07月15日 21:23
>でんでんさん
そこから先はもう好みや求めるスタイルの問題になってくるかと思います。アジ、メバルを排除してライトエギングに限定するなら純粋にライトエギングロッドという選択肢がありますしね(^_-)

僕はアジングロッド使ってますが、アジよりメバルの方が得意ですし、友達はメバルロッドでガンガンアジ釣ってますしw

パツパツのアジングロッドの高弾性ソリッドティップでのライトエギングはなかなか面白いですよ(^m^)
Posted by HEYっち at 2014年07月15日 22:23






この記事へのトラックバック
×

