2013年10月31日

KGライツ KGL-S802AJI&ソアレBB 2000HGSポチっとな♪

今ちょっとモーレツに仕事が忙しいんですが、
ついポチっちゃいました♪
IMG_0629.JPG (2).JPG
ロッド:メジャークラフト KGライツ KGL-S802AJI
リール:シマノ ソアレBB 2000HGS
PE :ラパラ ラピノヴァX 0.3号


 
 
 


 
 

秋イカの新子狩りでアジングロッドで
エギをしゃくる癖がついてしまったわし(笑)

これまでクロステージCRK-S692AJIに
ソアレBB 1000S+2lbフロロでやってたんだけど
このタックルでエギングはさすがに限界を
感じる出来事があって。
IMG_6300s.jpg
クロステージCRK-S692AJI+ソアレBB 1000S。

軽量ジグヘッド単体とかスプリットショットリグとかで
アジ・メバルを釣ってる分には十分楽しいロッドで、
これといった不満は何も無いんだけど、
エギングも!と欲張るにはちと華奢い。
(普通はそんな使い方しないからねw)

先日、エギをしゃくってるとアジが回ってきたので
アジングに切り替えてジグヘッド+ワームを投げたら、
なんと目測600gぐらいアオリイカが乗ってきた(爆)
エギについてきてたんやろね。きっと。

運よく掛かった感じだがワームフックで足一本。
結局ランディングミスで足下でバラしてしまった。
まぁこのサイズなら寄せれる事はわかったけど、
キロクラスになるとちと厳しいだろうな、と。

とは言え、毎度アジングロッドとエギングロッドの
2本持って行くのも面倒くさいw

という訳で、
アジングもできちゃう華奢いエギングロッドか、
エギングもできちゃう強いアジングロッドか、
とにかく1本で両立できるロッドが欲しくなった。

ライトエギングロッドという選択肢もよぎったが、
アジングはかなりタックルに左右されるので
やはりアジングロッドが良いだろうと。

そんなこんなで強いアジングロッドをチョイス。
IMG_0629.JPG (2).JPG
メジャークラフト KGライツ KGL-S802AJIシマノ ソアレBB 2000HGS
コイツでギガアジ、尺メバル、小イカちゃんを狩るのである。

IMG_0635.JPG (2).JPG
PEラインはラピノヴァX 0.3号をチョイス。
150m巻きで2,000円台前半で買えちゃうお値打ちPE♪

本来ならここでタックルインプレッション!
と行きたいとこだけど、
あまり他のタックルを使った事がないし
大した知識もテクも無いので
まぁ適当に、使ってみた感想を書いておきます。
(ただの釣行記ですw)


で、早速テスト釣行へ。
ここ数日、缶詰め状態だったので
ちょっと息抜きをばε-(´∀`; )

家から5分の最寄りの漁港DEおやすみ前の小アジング♪

港内で小メバルちゃん達が戯れてるのが見えたので
早速、ワームをキャスト。

すぐにカカカンッ!と分かりやすい金属チックなあたり。
いつもの感覚でフッキングすると飛んできた^^;
ロッドの超感度とパワーを実感♪
IMG_0641.JPG (2).JPG
1投目で鱗付け完了。小っちゃいけどw


次は外向きテトラで。
普段はやらないキャロなんか投げちゃったり。

何投かしてると、ボトムでガンッと。
グイグイ引くので良型のアジ?と期待するも
上がってきたのは銀ピカの体高のある魚体。
IMG_0645.JPG (2).JPG
人生初のウミタナゴ♪22〜3cmぐらい。
ここでもロッドの強さを実感。

お次はエギングテスト。
2.5号は余裕でフルキャストできる♪
しゃくるのはロッドやラインへの負担も考えて
ドラグはズルズルで。

それ以上は試さなかったけど、
多分、3号でも余裕な感じ。
キロ超えても獲れるんじゃなイカな。


…イイ!
こういうのが欲しかったん♪


あとはやっぱりアジが釣りたい。
一応(?)アジングロッドやしね。

せっかくならデカアジを!と思ったけど
とりあえず釣りたいってのが優先して
いつも通り、0.5gジグヘッド+サンドワームをキャストw

ロッドが長いからかメインラインが細いからか
いつもよりちょっと飛ぶ。

特にメバルの時なんかは、
ロッドが長いと足下の沈みテトラの向こう側を
トレースできるという点もイイ。

カウントダウンしながらレンジを探っていると
カンッ!カカッ!カカカッ!と
何度もあたってくるが乗らない。

これまでのロッドよりティップの張りが強すぎて
弾きまくる。うむむ。。

ロッドが弾くのならばと、
ドラグをズルズルにしてやると、ほれっ♪
IMG_0648.JPG
小っさ(笑)
これぐらいのアジなら今までのロッドの方が楽しい^^;


とまぁ、結局いつも通り小アジングを楽しんで
タイムアップ。
IMG_0651.JPG
2時間程の釣行だったけど、いろいろ楽しめた♪

KGライツもソアレBBもいい感じ。
ラピノヴァXもノントラブルで快適でした。

まぁラインはしばらく使ってみてどうかって話ですが、
まずは初回釣行は合格!良いラインだと思います。


んー。今度はデカイの釣りたいな〜♪

って毎回言ってるやんさ(*_*)














↑激安フロロ♪いつもお世話になってますm(__)m

 


 

posted by HEYっち at 19:20 | 大阪 ☁ | ツッコミ(0) | TrackBack(0) | 釣りの話とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事にツッコむ
お名前(ハンドルネーム): [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

ツッコミ: [必須入力]

この記事へのツッコミ






この記事へのトラックバック
×

