2011年07月15日

満月の大潮は釣れる?釣れない?

今夜は月がキレイ♪
image-20110714235147.png
月明かりで影が出来るほど明るい。
明日がど満月かな?(^^)


ところで、釣りに関しては個人的には
満月の大潮ってあまりいい思いを
したことがないように思う。
(ソルト歴短いから語れるほど経験もないf^_^;) )



 
 
 


 
 
 
 


ことアオリイカに限ってみても、
ある人からは、
「イカは目がいいから満月の晩はよく釣れる!」
という話を聞いたし、
またある人からは、
「満月の晩は青物が暴れるからイカがびびって釣れない!」
と聞いた。
(青物はよく釣れるのかな?)

またまたある人は、
「大潮は潮が動いてる時は速すぎるし、
止まった時は凪るから時合いは短いが
釣れる時は連チャンで釣れる」
と。

またまたまたある人は
「潮が速いとイカは流されちゃうから潮の緩い所に避難している。
だから、湾奥とか潮の影響が少ない所が良い」
とも。

他にも、
「イカは大潮の激流で流されるから、
大潮のタイミングでそのポイントの居着きの群れが入れ代わる。
だから大潮の日は釣れないけど大潮の後は
釣り荒れたポイントでもよく釣れるようになる」
なんて話も聞いた。


みんないろんな持論を持ってて実に面白い。(^m^)

で、それらを聞いて参考にしながら
釣りに行くんやけど、釣れない。w

でも、それについては潮や月が云々以前に
わしの腕が悪いことが理由なもんで、
自分の中ではいつまで経っても消化できないでいる。f^_^;)


もちろん、対象魚によっても違ったり、
場所にもよるのかもしれない。
何分、海の話なんで、月の満ち欠けや
潮以外にもいろんな要素があるやろうから
一概に「答えはこうだ!」と
言えるものではないだろうとも思う。

その上でみなさんにお聞きしたい。


「満月の大潮は釣れる?/釣れない?」
どっち!?


もちろんイカに限りません。
出来れば理由も教えてちょ♪(´ε` )




 


 

posted by HEYっち at 00:05 | 大阪 ☀ | ツッコミ(7) | TrackBack(0) | 釣りの話とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事にツッコむ
お名前(ハンドルネーム): [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

ツッコミ: [必須入力]

この記事へのツッコミ
うーん。難しい質問ですね…。
仰る通り、場所によって随分左右されるでしょうね。
自分は船でマダイを狙うんですが、満月の大潮は好きですよ。
実際、よく釣れている気がします。(自分以外はですが^^;
今日みたいに晴れている日は月明かりが幻想的で気持ちいいでしょうね。
アオリイカや青物はどうなんでしょう…。
あまり気にしたことがありませんが面白いですね!
Posted by LoveFish at 2011年07月15日 12:05
>LoveFishっちさん
マダイは釣れるんですね!
食う側、食われる側、食われない魚によっても
随分違うのかも知れませんね。(^-^)
ちょっとテーマが広すぎたかな。。

魚種、場所を絞ればもう少しいろんな人から
いろんな意見が聞けたかもしれませんね。。
反省。f^_^;)
Posted by HEYっち at 2011年07月16日 08:32
小生、磯、防波堤の夜釣りに良く行きますのでご参考まで・・・満月に限らず、月明かりがあるとコマセで魚を寄せることが難しくなります。月のでない夜はコマセの発光がはっきりわかり魚を寄せやすいと思っております。過去20年以上夜釣りに魅了されていますが爆釣するのは決まって月のでない時です。ただ、釣れるポイントを知っていることが一番重要ですかね。過去に満月でも爆釣したことが1回だけありますが、たまたまそこに魚がいたということでしょう。
Posted by kazoo at 2011年10月08日 00:00
>kazooっちさん

なるほど!ということは、潮回り云々よりも
月明かりの影響が大きい、という説ですね!
勉強になります(^^)

満月でも曇っていて月が隠れてる場合とかは
よく釣れるんでしょうか?
Posted by HEYっち at 2011年10月08日 14:57
満月でも曇りの夜は良く釣れますよ。秋、イサキの夜釣りで何度も経験しています。また、潮回りよりも重要なのが潮が流れているポイントで釣ることです。特定の条件下では、いつも爆釣します。その条件が揃えば仕事より釣り優先です。
Posted by kazoo at 2011年10月08日 20:22
>kazooっちさん
昨夜(満月、月夜)行ってきましたが見事にスカ食らいました。
ノーヒットノーラン、かすりもしませんでした。。( ̄▽ ̄)
月のせいということにしておきます。(笑)
Posted by HEYっち at 2011年10月13日 15:46
実は私も12日夜アジ狙いで釣りに行ってきました。満月でもアジは釣れるというHPを見つけ、いつもイサキが爆釣するポイントでの試釣でした。潮通しは申し分なし。ゆるやかな川の流れのようにウキが流れました。満月で海面が光っていましたので釣りにならないと思っていましたが3時間半でアジ25センチサイズが5尾、新月に比べると魚種、数とも少ないもののアジが釣れたので今後の釣行が楽しみです。ご参考まで・・・
Posted by kazoo at 2011年10月16日 00:52






この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。